アンセルはデンマーク体操を愛好するグループです。

動画ギャラリー

【合宿の代わりに自宅で練習しましょう】

合宿が中止になり、集まって一緒に体操が出来ないので動画を利用して、各人にあった運動をしたり、観ながら練習をしたりしましょう。
腕や脚をどこかにぶつけないように工夫してやりましょう。

 
家庭で出来る運動の提案 【指導:村松恭子】 
洗面所、お風呂場、キッチン、ベランダで…

自宅で出来るボールを使った体操  【指導:大塚華子】
ボールを投げたくなりますが、お部屋の物に気をつけて小さく手から離すようにしながら元気に動きましょう。

腕と上半身のエクササイズ  【指導:古川幸子】 
横になってする運動です。基本の肩周りほぐしをしてからやりましょう。腕と上半身を連動させて動かすためのエクササイズです。肩甲骨周りをほぐし、胸や脇のストレッチにもなります。腕を広げられるスペースが必要です。工夫してやりましょう。

合宿用作品 “スィングバリエーション” 総集編  【指導:古川幸子】 
デンマークのアンナ・リサ先生にいただいた曲(J'aime a nouveau)にのってスィングバリエーションを楽しみましょう。

“スィングバリエーション”練習編  【指導:古川幸子】
音なしでの説明入りです。部分練習をしてその部分だけ音楽に合わせて2回続けて練習できます。あえて後ろ向きはしていません。鏡に映っていると思ってやってみてください。 きついところは出来るところまで少しずつ繰り返していると出来るようになります。

最後のストレッチ  【指導:古川幸子】 
最後にするストレッチです。身体が温まっていることが前提ですから冷えている時は痛いところまで強くストレッチしないようにしましょう。逆に暖まっていれば多少痛いくらいは伸ばしてください。 (特に膝の後ろや外側)古川は使いすぎで痛めていた膝がやっと良くなってきていますがまだ膝がしっかり伸ばせていません。それぞれ気持ちよくしましょう。

Copyright © ANSER All rights reserved.