アンセルはデンマーク体操を愛好するグループです。

動画ギャラリー

【 交歓会 】

【交歓会 参加グループの発表】
2020年 12月

10月に武蔵嵐山女性教育会館 体育館にて交歓会を開催予定でしたが新型コロナウィルス感染拡大により、中止しました。
その代わりにそれぞれのグループで活動の様子を動画で送ってもらいました。

T.こぶし&アンダンテ デンマーク体操   指導:大塚 華子

木は、枝が風に揺れたり強い幹は自身を支えたりしながら長い間立っている。今年もこうしてご披露させて頂くチャンスが!感謝は尽ません。 私達の体操はやはり一人ではできない。ちょっと離れてるけど隣に立つ有りがたい仲間を感じながら体操します


U.デンマークの風 指導:大塚 華子 

毎週1回終業すると集合。今年は特に少人数ですが例年通り動画記録までこぎ着けて、本当に良かったです。一回でストレス2割減?ほどよく息が上がる楽しい作品になりました


V.クローバー&オリーブ   指導:泉 美千枝   使用曲 花まつり 

今回はクローバーとオリーブで参加させてもらいました 沈みがちなコロナ禍の中 全員で気持ちを一つにできたことが一番でした  全てのお祭りが中止になり 内輪ですが楽しくお祭りができました 感謝です 仲間っていいですね??


W.ペパーミント @   指導:伊藤 延世   使用曲 エール

コロナ禍の中、高齢者が体力低下によるフレイルになることが懸念される今、私達は足腰の筋力トレーニングを課題として、朝ドラの曲に合わせて体操しています。


X.ペパーミント A   指導:伊藤 延世   使用曲 ふるさと
音楽著作権の関係で一部ミュートにしてあります。

肩や背中の筋肉をほぐし、気持ち良く全身を動かす事を狙いとして、腕振りを中心に、嵐の曲ふるさとに仁木さんが振り付けをした体操です。


Y.小平アカシア・中野・平和島 指導:村松恭子 使用曲 Daughters Of Erin

今年は3グループが相まみえることはできませんでしたが、コロナ禍の中新しい仲間も加わり、それぞれの場所で活動を続けることができました。 2ヶ月間の自粛後は一回毎の練習を大切にする気持ちも強くなったように感じます。 発表は久しぶりにお手玉を使い、「みんなであそぼう!」という題で明るい雰囲気を伝えられるように心掛けて練習してきました。


Z.ジョイフル&リフレッシュクラブ 指導:宮内 明子 
使用曲 Isn't She Lovely

今回初めてボールを使った作品に挑戦しました。練習を重ね、体とボールがリズムに合うと仲間との一体感が生まれ、楽しく動けるようになってきました。 今後も『楽しく気持ち良くストレッチしよう』をモットーに続けていけたらと思います。


[.YEK・サンスポーツクラブ  指導:古川 幸子 使用曲 Seed

練習期間が少なかったので去年の作品をフォーメーションを少し変えて練習しました。去年よりスキルアップ出来たかな !? サンスポーツクラブは新しいメンバーも複数加わり一部のみ練習して動画発表に参加することにしました。「みんなで参加!」を考えて2回撮影して編集しました。


\.楽しいデンマーク体操  @  指導:菊池 昭一郎 

2019年12月文京区体操交流会で発表したもの。 グループまた二人組で動くことはお互いに相手の力を考えながらの動きが必要。 退場の仕方が面白いと好評だった。


].楽しいデンマーク体操  A  指導:菊池 昭一郎 

7月から再開した楽しいデンマーク体操もほとんど欠席者もなく毎回続けて来られた。 蜜を避けるには二人組やグループでの動きが出来ず、個人での振りの運動と緊張・脱力の動きを合わせた作品にし、音楽も元気の出るものにしてみた。 皆さんの理解が早く、長いことやっている効果が表れていると思う。


XI.コンパス   指導:古川 幸子 使用曲 手紙が届けてくれたもの

今年はデンマークに行く予定で初めて布を使った作品に挑戦して去年の暮れから練習してきました。3ヶ月の活動停止を経て6月から再開、 月一度の練習で今年は順番を覚えることで精一杯でしたがみんなで練習を続けられることを感謝しています。 1回目を平日に撮ったのでお休みしていたメンバーも入れました。


XU.アンセル 羽仁先生の基本体操   指導:古川 幸子  

6月以降集まれるようになってから練習しました。「みんなで参加!」を考えて2回撮影して編集しました。 羽仁先生の基本体操は曲が流れれば出来るくらいになってきていますが、合わせるためには練習は欠かせません。これからもアンセルで大事にしていきたいと思います。


XV.アンセル A   指導:古川 幸子  使用曲 HORIZON

デンマークでの発表を考えて練習期間が短いこともあり、去年の作品を密にならないようにフォーメーションを変えて練習しました。「みんなで参加!」を考えて2回撮影して編集しました。


Copyright © ANSER All rights reserved.